
赤ちゃん連れでも我慢しないワーママのハッピーライフ手帖

0才男子のママです。神奈川県厚木市在住。都内で働くワーママです。現在育児休業中で4月から復帰予定です。妊娠前は、三度の飯よりお酒が好き!コーヒーが好き!友だちとの宴もひとりカフェもできない赤ちゃんと一緒の生活だって、自分の好きなことは諦めたくない!ということで、赤ちゃんと一緒だと、何かと制限されそうなママライフを存分に楽しむために、このお店よかったよ?これ試してみて!といったような情報をメモ的に記していきます。どうぞよろしくおねがいします。

今日から保育園

保育園 妊娠・出産・子育てダイアリー ワーママ奮闘記

f:id:pinaco0901:20170403073352j:image

今日から保育園です✨

 

といってもならし保育で今週は1時間半だけですが😅

 

9時〜10時半でいってきます。

 

なんだかウチの保育園、親が準備する朝のお支度がとっても多い!

 

・名札をつける

・熱をその場で測る

・連絡帳に記入して連絡帳提出

・おむつを替える

・おむつ用ごみ袋のセット

・着替えとお口ふきタオルと給食袋とカラー帽子を所定の位置にセット

・登園時間を記入

 

保育園によっては、お母さんとバイバイするのがさみしくならないように教室にも入らないという園もあるそうなのですが👀!

 

大きい園だから、仕方ないのかな?

 

家族みんなで、がんばろうね♡

 

2017.4.3 pinaco♡

 

大人の時間

f:id:pinaco0901:20170402222723j:image
珍しく旦那さまが

食後のコーヒーに付き合ってくれました☕️

 

なのでわたしも
珍しくミルクを入れてお揃いに。

 

最近は旦那さまが忙しくて、帰ってきた時には私は寝かしつけながら自分も寝落ち。

 

お仕事大変だろうなー

と思いつつも、そのぶん育児の負担が増えてるのも事実で、優しい言葉をかけてあげられない。

 

ケンカしたり、思ったことハッキリ言い合ったりするタイプじゃない私たちは、お互いに疲れから悶々としてなんだかギクシャク。 

 

日曜日もあわただしく家族行事を終え、

寝かしつけたあとにやっと2人でゆっくりする時間がとれました。

 

少し心に余裕をもって話をするだけで

ここ最近のギクシャクが解けて穏やかに。

 

明日からもまだまだ忙しい旦那さま。

明日からならし保育がはじまる私。

また忙しい毎日がスタートする前にリセットできました!

 

大人の時間を作ることって、

すごく大事な気がした今日この頃です。

 

2017.4.2 pinaco♡

明日から保育園

保育園 妊娠・出産・子育てダイアリー

f:id:pinaco0901:20170402205953j:image

1箇所だけ、満開に咲いているスポットを発見しました✨

 

 昨日であっとゆうまの7ヶ月。

 

明日からはついに保育園です!

といっても1週目はほとんど1.2時間。

2週目も1時、2時くらいまでで、木曜日と金曜日だけ16時までです。

 

私の職場復帰は3週目から。

それまでに、お互い離れ離れ生活になれないとね〜!!

 

自分の時間ができるー!って、ちょっと楽しみにしてたならし保育だけど、いざ明日にせまると淋しいな。。

 

2017.4.2 pinaco♡

人参デビュー離乳食2週目

妊娠・出産・子育てダイアリー 離乳食

昨日は人参デビューしました✨

 

ほうれん草でちょっと赤くなっちゃったりしたので、最初だけ念入りに有機にんじんを買って。

 

いつものように、茹でてすり潰そうとしたらめちゃくちゃ大変!!

 

全然すり潰せない。涙

濾しても、うっすーい水分だけで、人参さんは落ちていかない。涙

 

ということで、はじめてミキサー登場!

先輩ママみんなが口を揃えてミキサーがいいと言っていたのに、なぜ今まで使わなかったのか。

 

びっくりするくらい簡単に、求めていた滑らかさにできました。涙

 

私のジュース用の小さいミキサーなので使い勝手はよかったです。

 

ただ、ずーっと使ってるので衛生面が気になる。。

 

小さくて安いし、離乳食用に買おうかな?  

 

人参は美味しそうに食べてました〜(^^)

 

2017.4.1 pinaco♡

赤ちゃん連れの町田ランチ

妊娠・出産・子育てダイアリー 赤ちゃん連れ

24時間べったり生活ラストの日は、高校時代の友だちと子連れランチ🍽💓

 f:id:pinaco0901:20170331173924j:image 

J.S BURGERS CAFE | J.S バーガーズカフェ オフィシャルサイト

 

町田モディの地下1階にあるんですが、ソファー席もあって予約もできる!

キッズチェアもあります✨

 

3ヶ月、5ヶ月、6ヶ月の赤ちゃんがいたけど、3ヶ月の子が一番大きかった👀

 

本当に赤ちゃんの時の成長速度って、人それぞれ。

 

あまり細かいことを気にせず、元気で楽しく過ごせるように見守っていきたいと思いました☺️

 

2017.3.31 pinaco♡

わたしの離乳食バイブル

妊娠・出産・子育てダイアリー 離乳食

 f:id:pinaco0901:20170330150758j:image

離乳食に対しては専門家でも本当に色んな考え方があるし、子どもの発達とか好みとか、個性によっても違うだろうし、一概にこれがいい!っていうのはない気がしますが、でも初めての子育てで、右も左も分からない不安な新米ママには、何か指針が必要で。

 

そんな時に先輩ママの友だちが教えてくれたのが、あれこれ参考にするよりも、1冊決めてその本に従順に(もちろんその子のペースで)進めるのが良いと!

 

ということで、色々調べてこの本を私のバイブルにすることにしました。

 

つよい体をつくる離乳食と子どもごはん

 

著者が薬膳料理家の方で、一般的な離乳食の進め方とは違うところもあるのですが、そこは何でも鵜呑みにするのではなく、疑問に思ったら調べて自分で取捨選択しながら。

 

考え方の根底にあるのは、免疫力を高めること、アレルギーを寄せ付けないこと。

その2つを軸として、離乳食の進め方が記されています。

 

私が共感した考え方↓

・離乳食は遅くはじめる方がいい

   よだれがしっかりでて、前歯が生えてから!

・子どもの味覚は3歳までで決まる

   化学調味料や砂糖はなるべく3歳までは

   与えない

・卒乳はゆっくりでいい

 ・免疫力を高めて、善玉菌を増やすごはんを

 

私の考え方と違ったところとしては、炭水化物(ごはん)を多く、離乳食ではたんぱく質は要らない!ということ。

 

たんぱく質は消化が悪いから離乳食時期はあまり与えないほうがいいと。特に動物性。

 

2歳まで全くあげないのは難しい。保育園だし。たんぱく質の考え方については、自分でも調べた上で判断しようと思います!

 

★今までの離乳食レポートはこちら

離乳食2週目 - 赤ちゃん連れでも我慢しないワーママのハッピーライフ手帖

離乳食初日 - 赤ちゃん連れでも我慢しないワーママのハッピーライフ手帖

離乳食スタート! - 赤ちゃん連れでも我慢しないワーママのハッピーライフ手帖

 

 

2017.3.30 pinaco♡

ほうれん草が原因?離乳食2週目の記録

妊娠・出産・子育てダイアリー 離乳食

離乳食2週目で、おとといから始めたほうれん草。

 

おとといはお口の周りが赤くなっちゃって。

調べたら、ほうれん草やトマトに含まれるヒスタミンという化学物質が原因でなっちゃうそうです!

参考:食物アレルギーQ&A|小児科|千葉県いすみ市|外房こどもクリニック

 

そして昨日の夜お風呂で気がついたのですが、背中が赤くなってる👀!

f:id:pinaco0901:20170330093057j:image

 

今朝みたら落ち着いていたので大丈夫そうですが、これもほうれん草が原因なのかなぁ??

 

安いほうれん草だったからかなぁ??

 

とりあえず、今日はお粥だけに戻してみますー🍽

 

2017.3.30 pinaco♡

新宿ルミネ2の授乳室

妊娠・出産・子育てダイアリー

新宿のルミネってOLさんターゲットだし、トイレも小さくてめちゃくちゃ混んでるイメージだったので期待してなかったんですが、とってもちゃんとした授乳室がありました🙌✨

 

4階に授乳室があります🍼

f:id:pinaco0901:20170329144139j:image

f:id:pinaco0901:20170329144145j:image

f:id:pinaco0901:20170329144148j:image

ちなみにルミネ1は5階にあります✨

 

おむつ替えのできるところはこちらから

各種サービス | ルミネ新宿

 

ちなみに、新宿でランチした時の記事はこちらから

赤ちゃん連れの新宿おしゃれランチ - 赤ちゃん連れでも我慢しないワーママのハッピーライフ手帖

 

2017.3.29 pinaco♡

離乳食2週目

妊娠・出産・子育てダイアリー 離乳食

f:id:pinaco0901:20170329100659j:image

今週から、ほうれん草はじめました!

 

葉もの野菜って、農薬とか肥料とかいろいろ気になるけど。

 

かぼちゃとか人参とか甘みの強い野菜を先にあげちゃうと、ほうれん草とか青いお野菜食べてくれなくなる気がして、ほうれん草からスタートしました!

 

相変わらず、お腹まで届いているのかよく分からないけど、嫌がらず食べてくれてます🍽

 

洗って、ゆでて、水に晒して、すり潰して、漉しました✨

 

離乳食って、専門家でも色んな意見があって、何を信じたら良いのやらって感じだったのですが、1つコレをバイブルにしよう!と思う1冊が見つかったので、またご紹介しますー💓

 

2017.3.29 pinaco♡

無痛分娩レポート(出産当日)~海老名総合病院の場合

出産レポート

2016年9月に海老名総合病院にて無痛分娩で出産したレポートです。

前日入院のレポートはこちらからご覧ください。

無痛分娩レポート(前日入院まで)~海老名総合病院の場合 - 赤ちゃん連れでも我慢しないワーママのハッピーライフ手帖

 

朝6時半から処置スタート

ほとんど一睡もできずに迎えてしまった当日は、早朝6時半から処置がはじまります。

前日の夕方に小さめのバルーンを入れて子宮口を開きやすくしていたのですが、当日は大きめのバルーンを入れます。

(私は前日に入れたバルーンは途中で外れてしまったのですが、特に付け直すことなく朝を迎えました。助産師さんがおっしゃるには、子宮が柔らかいから外れやすかったのかも、とのことでした)

 

バルーンを入れる前に、いつもの赤ちゃんの心拍とお腹の張りを測るモニターをつけると、あれ?すでに5分間隔。

 

バルーンを入れたらあっとゆう間に『い、いたい!』

 

そう、麻酔を待たずして陣痛が来てしまっていたのです。

普通はこの痛みも感じずに(この痛みが来る前に)麻酔の処置があるようなのですが、陣痛が早めに来てしまったパターンです。

 

モニターを確認しに来た助産師さんが、

あれ?もしかして結構痛い??

 

お腹の張りの数値が結構いってたみたいで。

(あとから聞いた話ですが、叫ぶ人もいるくらいの痛みがある数値だったらしいです。笑 痛かったわけだ。)

 

それでも子宮口5センチくらいだから、まだまだ序盤の痛みだったんですよね。

これで序盤かと思うと、自然分娩の皆さま本当に尊敬です。

 

麻酔処置 

そうこうしていたら、麻酔の先生がやってきて処置スタート。

海老名総合病院の無痛分娩は、硬膜外麻酔というもので

 

保冷剤をあてて、冷たさを感じるかどうかで麻酔が効いているのかチェックします。

 

すでに陣痛の痛みは全くなかったので冷静に対応できました。 

 

痛みが完全にひいた頃に旦那さん到着。

痛かったんだよ~がんばったんだよ~

なんてのんびり話をした後に、破水させる処置を。

 

通常は破水も自然に起こることですが、無痛分娩(計画分娩)の場合は破水もこちらから働きかけるんですね。(生まれた赤ちゃんの頭にうっすら赤いキズみたいのがあって、破膜させた時に傷ついちゃったって言ってました。大人のタイミングで産んじゃってごめんね~と、すこし無痛分娩にした罪悪感があったのも事実です。)

 

破水処置もおわってまた旦那さん登場。

何時頃だろうね~ みんな(家族)に何時にきてもらおっか~

なんて話していたら!

 

『あれ??赤ちゃんもうおりてきてるね。もう産まれるよ~』

 

え~?!!!!

予定では3時頃ときいていたのが、只今の時刻11時30分!!

 

今思えば、先に陣痛が来てたから、その分早いよねって感じなのですが、まだまだだと思っていたのでビックリ!

 

全く痛みのないまま分娩体制へ。 

痛みはないけど、赤ちゃんがおりてくる感覚が分かるという神秘的な経験をしました。

 

自然分娩と同じように、お腹が張るタイミングに合わせて『ひいひいふー』の腹式呼吸で赤ちゃんが回旋。

 

助産師さんの計らいで、頭が出てきたところを鏡でみせてもらい触らせてもらいました。

 

相変わらず痛みのないまま、穏やかで冷静に出産を客観視している感じ。

 

そしてつるっと、紫色の赤ちゃんが産まれてきてくれました♡♡♡

 

無痛分娩の良かったこと・気になったこと 

良かったこと

・本当に痛くない(私の場合は陣痛が来ちゃったので、麻酔を打つまでの間は痛かったですが、麻酔が効いてからは全く痛みがありませんでした。個人差はあるかと思いますが。)

 

・旦那さんと穏やかに出産を迎えられた(痛くないので、旦那さんと談笑しながらゆったりとした気持ちで出産の時も迎えることができました)

 

・計画分娩なので立会いやすかった

・産道から出てくる赤ちゃんの姿をしっかり目に焼きつけることができた(頭が見えてきたときに、鏡にうつして見せてもらい、頭を触らせてもらいました。自然分娩では絶対にできない経験かと)

・産後の回復が早かった(こちらはまた詳しく書きます)

 

気になったこと

・麻酔と陣痛促進剤を使う(もともと薬ものまないし病院にもほとんど行ったことがないタイプなので、点滴して麻酔を打つ過程は恐怖を感じました。麻酔や促進剤が赤ちゃんに悪影響を与えていたらどうしよう…とすごく不安になりました。結果的に何の問題もなく元気に成長しています)

 

・計画分娩になる(海老名総合病院の場合です。産院によっては、和痛分娩で陣痛までは自然に待つところもありますね。赤ちゃんのタイミングじゃなく、こちらの都合で出しちゃっていいのかな、とこちらも何かトラブルがあったわけではなく心の問題です。)

 

出産の後のあれこれや入院中についても、また書きます!

 

2017.3.28 pinaco♡

共働きの家事育児100タスク表

妊娠・出産・子育てダイアリー 保育園 ワーママ奮闘記

f:id:pinaco0901:20170327173509j:image

AERA with Babyに載っていた、共働きの家事育児100タスク表をやってみました👀✨

 

結果は...

ママ 44

パパ 22

2人で 12

現時点では不要な項目 22

 

仕方がないけど、ママの役割のほうが倍多い。

この現実をしっかり突きつけて、本格的な仕事復帰までに見直しを図りたいと思います。笑

 

今週は忙しいらしいから、見せるのは来週にしよう。笑 

 

この表はこちら↓ダウンロードできるので、皆さんもぜひやってみてください✨

 

2017.3.27 pinaco♡

 

無痛分娩レポート(前日入院まで)~海老名総合病院の場合

出産レポート

出産レポートを残しておこうと思います!

 

海老名総合病院の無痛分娩の場合(2016.9現在)

 計画分娩

計画分娩で、平日(水曜日以外)の日中のみです。

深夜や土日に陣痛が来てしまった場合は無痛分娩予定でも自然分娩になります。

←実際に私と一緒の日に無痛分娩予定で入院していた方は、夜中に陣痛が来ちゃって自然分娩になっていました。

 

体重増加は10kgまで(個人差ありますが)

体重増えすぎちゃうと、無痛分娩予定で予約していても先生の診断によって出来なくなってしまうこともあるそうです!

 

だいたい38w~39wで出産

予定日を過ぎることはほとんどなく、だいたいが39wのようです。

 

 

出産までの流れ

出産3日前

その前の週の検診では、『あ~子宮口開いてないね~まだまだだねぇ~』

と言われていたのが、3日前の検診にいったところ、

『あ、開いてきてるし、お腹の張りもいい感じ。

エコーみると、胎盤に白いのあるの分かる??少し石灰化が始まっちゃってるね。

石灰化って胎盤が老化しはじめちゃってるの。胎盤の状態悪くなると赤ちゃんに栄養が行きづらくなっちゃうから、もうお産に進みますねぇ。あさって入院してくださーい。』

 

え!あさって~?!!!

予定日より2週間近くあったので、不意をつかれてしまってパニック!

とりあえず旦那さんや家族に連絡をして、入院手続きの説明を受けて。

 

今思うと、夏の妊婦だったので、身体を冷やしちゃってたなぁと反省してます。

果物や冷たい飲み物が我慢できなくて。。。冷房も。。。

出産時の出血も多かったので、本当に身体が冷えていたんだと思います。

冬はもちろんのこと、妊婦さんに冷えは大敵です!!

 

前日入院

海老名総合病院は入院セットはほとんど病院で用意してもらえるので、産後の自分のケアに必要なものと退院時に赤ちゃんが着るドレスをもって入院へ。

 

 

入院手続きをしたら、前日は陣痛室で入院します。

まずは助産師さんからこれからの流れについて説明をうけて、シャワーを浴びて。

夕方ごろから赤ちゃんの心拍とお腹の張りを測っていたら、助産師さんが

『ん~?なんかたまに赤ちゃんの心拍が途切れちゃうんだよね~。念の為、ご飯のあとも測りますね~』

 

えぇ~。涙

もう入院してからはとにかく情緒不安定で、旦那さんが付き添ってくれていなかったらずっと泣いてたかも。

 

とりあえず、ご飯の前に前日の処置を。小さめのバルーンを入れて子宮口を広げます。

私の場合は、この処置が一番痛かったかも。

バルーンが入ると刺激されるからか、陣痛が来たみたいに5分間隔で生理痛の重いやつみたいなずーんとした痛みが押し寄せるのです。(もしかしたら、陣痛だったのかな?笑)

 

えぇ~。痛い~。涙

聞いていた話と違う~。涙

わりと痛いけど、これで一晩過ごせるかしら??涙 

 

なんて思いながら夜ごはんを食べて(食欲は旺盛でモリモリ食べてました。笑)、面会時間の終わってしまった旦那さんを見送ってさみしくてシクシク泣いてました。(本当に情緒不安定)

 

そうこうしていたら、明日一緒に無痛分娩予定で同じ処置をした隣の部屋の方がやっぱりお腹が痛いみたいでご飯が食べられない模様。。

そうかやっぱり痛いのかぁ。

 

なんて思っていたら、なんだか様子がおかしい。

助産師さんが『あ~、陣痛始まったかなぁ?

破水もしちゃったみたいだから、お産を進めましょうね。

旦那さん、帰っちゃった??もう1回呼んでもらえるかな??』

 

予想外にとなりでお産がはじまってしまいました。

悲鳴が響き渡る、、

がんばって~!!

もうすぐかわいいかわいい赤ちゃんに会えるよ~!!

 

とにかく祈って悲鳴の恐怖をかき消し、

同時に私のお腹の赤ちゃんの心拍測定が2時間おきに夜中も行われることになって、怯えながらほとんんど一睡もできずに夜を明かしました。

 

つづく。。。

 

2017.3.26 pinaco♡

ベビーフィート

妊娠・出産・子育てダイアリー

f:id:pinaco0901:20170325202845j:image

先輩ママからいただきました🙌💕

 

ベビーフィート

 

ベビーフィートって、実は全く知りませんでした。

よちよち歩きくらいの赤ちゃんが、お家のなかやちょこっとお外で歩く時に靴になれるために履く、靴下に底がついているような靴のことです!

 

かわいい〜💓

 

お部屋のなかで歩けるようになった時に、さぁお外へ!と思って靴を履かせても、靴を履いた時の感触に慣れてないと、なかなか歩き出せないことが多いそう。

そんな時に、お家のなかでベビーフィートを履かせてあげると、すんなり靴に移行できると👀✨

 

今はずり這い期なので、使えるのはもう少し先だけど、履かせるのがとっても楽しみ💓

 

ちょっとしたお祝いにおすすめですー😀

 

2017.3.25 pinaco♡

 

歯磨きの練習

前歯がしっかり生えてきたので、歯ブラシの練習用に、3ヶ月からの歯ブラシを買ってみました!✨

 

リッチェル 乳歯ブラシセット R

このピンクの輪っかになってるものです↑

歯ブラシといっても、実際にはゴムでブラシっぽくしているだけで、まわりは歯固めに

なっています。

 

もう少しお兄ちゃんになって、いきなり歯磨きしようとすると、口の中に異物が入ってくるのを嫌がるようになるそうです、

 

今のうちから、授乳後に歯磨きするよ〜と言って歯磨きの真似事してあがるといいみたい。

 

歯磨きすると、生え途中でむずがゆいのが落ち着くのか、すごく嬉しそうに気持ちよさそうにしてます。

 

離乳食が進んでいったら

本格的に習慣にしよ〜✨

 

2017.3.24 pinaco♡

 

保育園の準備

妊娠・出産・子育てダイアリー ワーママ奮闘記 保育園

保育園準備で買ったものリストの追加です!

 

過去の保育園関連記事はこちら

保育園説明会へ - 赤ちゃん連れでも我慢しないワーママのハッピーライフ手帖

お名前シール - 赤ちゃん連れでも我慢しないワーママのハッピーライフ手帖

 

おむつスタンプ

おむつ1枚1枚に名前を書かないといけないので、スタンプ買っちゃいました!

 

ベルメゾンで見つけたのですが、3000円ちょっとしたのでamazonで見つけた1000円ちょっとのものを。

 

お昼寝お布団セット

これ、保育園の説明会にいってビックリだったことの1つなのですが、お昼寝用のお布団、中綿まで綿100%の指定だったのです(うちは)

 

そしてカバーは横開きのマジックテープ指定。。

 

アカチャンホンポのお昼寝布団セットを見ても、カバーは綿100%だけど、中綿はほとんどポリエステル。

 

先走って買わなくて本当に良かった。。。

 

ということで、手作り布団屋さんのサイトを見つけてセットを頼み、カバーはお母さんにお願いして作ってもらいます。

 

綿布団専門店 Futon Life

サイズ変更もできるし(有料)、中綿まで綿100%なのにリーズナブルです!

 

まぁ、毎日子どもがお昼寝する布団なので、こだわってあげるのは確かに当然のことかも。

 

使用済みおむつ用のゴミ袋

これもサイズに指定ありなので、もう面倒だし買っちゃいました。

 

また追記していきますー!

 

2017.3.23 pinaco♡