読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

赤ちゃん連れでも我慢しないワーママのハッピーライフ手帖

0才男子のママです。神奈川県厚木市在住。都内で働くワーママです。現在育児休業中で4月から復帰予定です。妊娠前は、三度の飯よりお酒が好き!コーヒーが好き!友だちとの宴もひとりカフェもできない赤ちゃんと一緒の生活だって、自分の好きなことは諦めたくない!ということで、赤ちゃんと一緒だと、何かと制限されそうなママライフを存分に楽しむために、このお店よかったよ?これ試してみて!といったような情報をメモ的に記していきます。どうぞよろしくおねがいします。

産後に飲んでいるサプリ

我が家は完全母乳育児なので、日頃から食生活には気をつけるようにしています。

化学調味料は使わないように。なるべく自炊するように。野菜を多めに摂るように…。

 

それでも赤ちゃんのお世話や外出していて食べ損ねてしまったり、たまにはジャンキーなものが食べたくなったり、必要な栄養素を補いきれない時もあるので、赤ちゃんのための栄養と、母体の健康のために補助的にサプリも取り入れています。

 

赤ちゃんに届くDHA 90粒

DHAは青魚からとれる不飽和脂肪酸とよばれる良質な脂質。脳の発育に欠かせない栄養素です。良質な脂質は赤ちゃんの脳にももちろんだけれど、ママの健康にも欠かせないのでこれは本当におすすめです。

 

ピジョン サプリメント 葉酸カルシウムプラス 60粒入

出産時に出血が多かったので鉄剤を1週間くらい処方されたのですが、母乳=血液なので引き続きサプリで鉄分を摂るように。

 

わかさ生活 スーパ ー ブルーベリーアイ 31粒 (約1ヶ月分 ) …

子宮と目は密接な関係にあるそうで。昔のひとは、産後は目が疲れるから針仕事をしないようにとよく言われたとか。私の場合は妊娠期から目からくる疲れがでやすくなって、暗いところと明るいところでスマホのディスプレイの明るさ調整が必須になっていたり、テレビで字幕をおうと頭痛がしたり(涙)現代人は目を酷使しているので産後だけでなく皆にとってほしいサプリですね。

 

大塚製薬 ネイチャーメイド ビタミンB-1 80粒

あとビタミンB1ビタミンB1は、糖質をエネルギーにかえたり、皮膚や粘膜の健康維持に役立っていると言われている水溶性ビタミン。

甘いものが大好きすぎるので、少しでもエネルギーへ変えたいという願いを込めて(そういう問題なのかは謎ですが。。。)

 

参考にしてくださいませ♡

 

2017.1.31 pinaco