読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

赤ちゃん連れでも我慢しないワーママのハッピーライフ手帖

0才男子のママです。神奈川県厚木市在住。都内で働くワーママです。現在育児休業中で4月から復帰予定です。妊娠前は、三度の飯よりお酒が好き!コーヒーが好き!友だちとの宴もひとりカフェもできない赤ちゃんと一緒の生活だって、自分の好きなことは諦めたくない!ということで、赤ちゃんと一緒だと、何かと制限されそうなママライフを存分に楽しむために、このお店よかったよ?これ試してみて!といったような情報をメモ的に記していきます。どうぞよろしくおねがいします。

ママがいない時も母乳をあげたい人のための搾乳事情

4月から仕事復帰予定のため、息子くんも保育園入園予定です(まだ審査結果はでていないですが…)

 

4月1日でまる7ヵ月ですが、未だ離乳食もはじめていないので母乳が必要。ミルクもあげていないので搾乳した冷凍母乳を預かってくれるというのが、保育園探しの最重要課題でした。

意外と公立の保育園は預かってもらえないんです。厚木の場合。

 

幸い、一番近所の保育園は母乳預かりOKだったので、せっせと搾乳する日々です。

 

 ということで、搾乳に使っているアイテム紹介です!

 

ピジョン 母乳フリーザーパック 80ml 20枚入り

絞った母乳を冷凍するためのバックです。これは必須アイテム!

しっかり密閉できるし、衛生的に保存できるように配慮されていておすすめです。

ちゃんと絞った日付と名前を書く欄もあるので、保育園に預けるときに便利です。

 

ピジョン 母乳実感哺乳びん 耐熱ガラス製 ライトグリーン 160ml

私は、直接哺乳瓶に絞ってます。

ピジョンの母乳実感シリーズはプラスチック製と耐熱ガラス製があるのですが、レンジで消毒して使っているので、プラスチック製は劣化が早そうなので耐熱ガラス製をチョイスしました。

搾乳したのを保存するだけではなくて、赤ちゃんが哺乳瓶になれるために、ちょくちょく哺乳瓶でものませてるんですが、哺乳瓶でのませる時はこのまま冷蔵庫に保存してます。

 

ピジョン 母乳保存用哺乳びんキャップ

哺乳瓶でそのまま保存する時に使うキャップです。

密閉力が髙いので母乳の劣化を防げます。

 

レック Dream Collection 電子レンジ用 ほ乳びん 消毒器

 電子レンジで使う哺乳瓶の消毒器ってよくあると思うのですが、意外と大きくて電子レンジのサイズによっては入らないんですよ!

我が家の電子レンジはオーブンレンジだし大丈夫だろうと思っていたら、入らない!

それで購入したのが、この消毒器です。

哺乳瓶1本しかはいらない消毒器なので、ミルク派の人は使いづらいかも?搾乳で哺乳瓶つかうくらいの頻度の方にはオススメです。

 

※ちなみに私は手で絞る派で搾乳器は使ってないのですが 、搾乳器もあると便利かもしれないです。

 

ピジョン さく乳器 手動

 

ピジョン さく乳器 電動

手動と電動があります。4月から仕事復帰して日中は会社で絞るようになるので、そしたらどちらか購入予定です。
実際に試したらまたレポートしますー!

 

ぜひ、参考にしてください♡

2017.2.7 pinaco