読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

赤ちゃん連れでも我慢しないワーママのハッピーライフ手帖

0才男子のママです。神奈川県厚木市在住。都内で働くワーママです。現在育児休業中で4月から復帰予定です。妊娠前は、三度の飯よりお酒が好き!コーヒーが好き!友だちとの宴もひとりカフェもできない赤ちゃんと一緒の生活だって、自分の好きなことは諦めたくない!ということで、赤ちゃんと一緒だと、何かと制限されそうなママライフを存分に楽しむために、このお店よかったよ?これ試してみて!といったような情報をメモ的に記していきます。どうぞよろしくおねがいします。

生後5ヶ月の健康相談へ

f:id:pinaco0901:20170213234510j:image

厚木市が行なっている月一の健康相談へ行ってきました!

 

生後5ヶ月12日の身体測定結果。

身長64.8cm  体重7300g 

 カウプ指数 17.3

 

いたって標準の成長推移でした。 

元気に大きくなってくれて何よりです。

 

市の健康相談にいって初めてきいた"カウプ指数"という数値。

 

カウプ指数とは、乳幼児(3ヶ月〜5才)の発達状態の程度をあらわす指数だそうです!

 

カウプ指数の計算方法はなんだか複雑だったので、、、このサイトで計算できました。 http://keisan.casio.jp/exec/system/1161228729

 

1才までは15〜18が標準とのこと。かなりぷくぷくだかははみ出ちゃってるかと思ったけど、よかったです(^^)

 

昨日、歯が生えはじめたのを確認したので、歯磨きについてもきいてみたところ、まだしなくていいみたいですが、離乳食をはじめたら最後に白湯をすこーし飲ませてあげてお口の中をキレイにしてあげるといいそうですー。

 

2017.2.14 pinaco♡