読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

赤ちゃん連れでも我慢しないワーママのハッピーライフ手帖

0才男子のママです。神奈川県厚木市在住。都内で働くワーママです。現在育児休業中で4月から復帰予定です。妊娠前は、三度の飯よりお酒が好き!コーヒーが好き!友だちとの宴もひとりカフェもできない赤ちゃんと一緒の生活だって、自分の好きなことは諦めたくない!ということで、赤ちゃんと一緒だと、何かと制限されそうなママライフを存分に楽しむために、このお店よかったよ?これ試してみて!といったような情報をメモ的に記していきます。どうぞよろしくおねがいします。

お宮参りの1日

そろそろ記憶から消えさられてしまいそうな、お宮参りについて記録しておきます!

 f:id:pinaco0901:20170218234556j:image

我が家は生後1ヵ月半頃に両家の両親とともに行きました。

 

まず朝一で記念撮影に。

ららぽーと海老名にあるhollyhockへ。

 

マタニティフォトの時に初めて利用してよかったので今回もこちらにしました。

昔からある写真屋さんって、結構いまでもデータだけでは変えなくて、写真たてとかアルバムとか?何かしら印刷したもので購入してオプションでデータを購入できるみたいなところが多いのですが、hollyhockは撮った写真をその場でデータで貰えるのがいいのです♡

 

祝い着 も貸してもらえたのですが、種類も少なく選べなさそうだったので別途レンタルしました。

kashikimono.com

 

ちなみに私も着物を着せてもらいました。

着付けてもらう直前(朝8時半頃)に授乳し、撮影後(11時頃)に持参した搾乳した冷凍母乳をららぽーと海老名の授乳室で飲ませました。

 

必要な持ち物はこんな感じです。

・搾乳した冷凍母乳(保冷バックに、保冷剤と一緒に入れてもっていく)

・哺乳瓶

・湯煎用のジップロック

 

授乳室にあるミルク用のお湯とお水をジップロックに入れ、そのジップロックの中で冷凍母乳を解凍し温めてから哺乳瓶に入れると簡単でした。

 

そしてお宮参りは寒川神社へ参拝に。

到着したのが12時すぎで、受付したり順番待ちして13時ごろに祈祷してもらいました。

10月半ばだったこともあり、七五三の子が多く混雑していましたが、ピークの11月に入る前に伺えて良かったです。お食い初めのセットをいただきました。

 

ご祈祷してもらったあとはわちゃわちゃしながら皆で写真撮影をして、

14時半頃には自宅にもどってきました。

 

帰りの車以外ではぐずることもなく、本当に親孝行息子であります。

 

私の乳がおかしくなっちゃうんじゃないかと思ってドキドキしていましたが、帰ってきてからすぐに絞って何とか事なきを得ました。

 

つまりやすいタイプの人は半日くらい授乳できなくなっちゃうので危険かもですね。

 

ただ、二人目の時はきっと着物は着れないだろうし、今回着物でお参りできて良かったです。

 

これからお宮参りの予定の方、ぜひ参考にしてください♡

 

2017.2.18 pinaco♡