読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

赤ちゃん連れでも我慢しないワーママのハッピーライフ手帖

0才男子のママです。神奈川県厚木市在住。都内で働くワーママです。現在育児休業中で4月から復帰予定です。妊娠前は、三度の飯よりお酒が好き!コーヒーが好き!友だちとの宴もひとりカフェもできない赤ちゃんと一緒の生活だって、自分の好きなことは諦めたくない!ということで、赤ちゃんと一緒だと、何かと制限されそうなママライフを存分に楽しむために、このお店よかったよ?これ試してみて!といったような情報をメモ的に記していきます。どうぞよろしくおねがいします。

歯がはえた!むし歯にならない為に気をつけること。

f:id:pinaco0901:20170217120641j:image

先日、下の前歯がふたつ生えてきました♡

ちっちゃくってかわいい〜♡

 

歯が生えてくると1番に気になるのは虫歯のこと!

私が本当に虫歯に悩まされていたので、かわいい息子がむし歯に悩まないように必死です。

 

歯科衛生士をしている義姉からきいたところによると、3才までむし歯にならないと、そのあともなりにくいそうなのです。

 

そもそもむし歯になるために必要な材料は、

・むし歯菌(ミュータンス菌)

・糖分

・時間

 

この3つが揃うと、むし歯さんができてしまう。

 

ということはこの3つが揃わないようにしてあげればいいのです。

 

・甘いものは基本的にあげない

そもそも糖分をお口の中にいれないようにすることが大切。まず糖分を気をつける。

ジュースとか、お菓子とか。。

我が家は甘いものはできる限り3才まではあたえないつもりです。

といっても保育園もいくし完全にはムリだけど、できる限り。

 

・食器は大人と同じものを使わない

むし歯菌(ミュータンス菌)は勝手にできるわけではなく感染するのです。大人からうつらないように。自分が使ってる箸で子どもにあげたりしない!

 

・食器を洗うスポンジもなるべく分ける

上に同じく、むし歯菌が大人からうつらないように。 

 

できるかな。。

あとは何か食べたら必ずお水をのむようにするとかも効果ありなようですね。

 

また教えてもらって、詳しくかきます!

 

2017.2.23 pinaco♡