読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

赤ちゃん連れでも我慢しないワーママのハッピーライフ手帖

0才男子のママです。神奈川県厚木市在住。都内で働くワーママです。現在育児休業中で4月から復帰予定です。妊娠前は、三度の飯よりお酒が好き!コーヒーが好き!友だちとの宴もひとりカフェもできない赤ちゃんと一緒の生活だって、自分の好きなことは諦めたくない!ということで、赤ちゃんと一緒だと、何かと制限されそうなママライフを存分に楽しむために、このお店よかったよ?これ試してみて!といったような情報をメモ的に記していきます。どうぞよろしくおねがいします。

ベビーカー事情@新宿駅

f:id:pinaco0901:20170302190512j:image昨日、Millyのイベントで本厚木からはるばる市ヶ谷まで行ったわけですが、またもや乗換え問題が発生したのでメモ的に残しておきます✏️

 

小田急線で新宿駅まで行き、そこからJR総武線に乗り換えて市ヶ谷駅に向かうのですが、小田急線の西口改札をでて、小田急百貨店のエレベーターを降りてJR改札を入って。

 

そこまでは良かったんですが、、あれあれ?総武線のホームいくには階段しかない。。

 

駅員さんもめちゃくちゃ忙しそうだし手伝ってもらえそうにない。。

 

でも寝てるから抱っこして起こしたくない。。

 

駅員さんにダメ元で聞いてみたところ、中央線のホームに上がるエレベーターはあるらしく、そのエレベーターでホームより上にある南口改札まで上がり、そこから総武線のホームに降りられるエレベーターに乗り換えて、とのことでした。

 

新宿駅は東口と西口の改札はホームの下に、南口の改札はホームの上にあるんですが、

総武線は南口改札からホームに降りるエレベーターだけあるみたいです。

 

教えてもらったとおりに中央線のエレベーターに乗ったところで、『市ヶ谷駅まで行かなくても、中央線で四谷まで行ってあるけばいいか。』と思い直して、結局は中央線に乗りました。

 

普段郊外に暮らしていると、どこでもベビーカーで行けてしまうので、当たり前のようにベビーカーでお出掛けしてしまうけど、まだまだ都内をベビーカーで移動するのは大変なのだなと思った一日でした!

 

おでかけの参考にしてください♡

 

2017.3.2 pinaco♡