読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

赤ちゃん連れでも我慢しないワーママのハッピーライフ手帖

0才男子のママです。神奈川県厚木市在住。都内で働くワーママです。現在育児休業中で4月から復帰予定です。妊娠前は、三度の飯よりお酒が好き!コーヒーが好き!友だちとの宴もひとりカフェもできない赤ちゃんと一緒の生活だって、自分の好きなことは諦めたくない!ということで、赤ちゃんと一緒だと、何かと制限されそうなママライフを存分に楽しむために、このお店よかったよ?これ試してみて!といったような情報をメモ的に記していきます。どうぞよろしくおねがいします。

発達は、赤ちゃんそれぞれ

f:id:pinaco0901:20170309211528j:image

10日違いで女の子が生まれた、元同僚のお家へ遊びに行きました💓

 

ほとんど同じ時期に生まれた子と、じっくり一緒にいたことがなかったのですが、2人それぞれ発達の速度が全然違って、色々考えさせられました!

 

まだ腹ばいがやっとな女子と、ハイハイしだしそうな男子。

 

もう2回食で離乳食している女子と、おっぱいだけの男子。

 

大人になれば、みんな体格も出来ることも違うのに、赤ちゃんって月齢によってみんな出来ること出来ないことみたいに分けられがち。

 

もう6ヵ月だから寝返りができなきゃ!とか、もう離乳食はじめなきゃ!とか、周りやネットの情報に振り回されて焦ってしまいがちだけど、ゆっくり、その子のペースで、一つ一つ、見守っていてあげたいな。

 

と、思った1日でした!

 

まぁ、離乳食を始めてるか始めてないかは、親のさじ加減ですが。笑

 

そろそろはじめます!笑

 

2017.3.9 pinaco ♡