読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

赤ちゃん連れでも我慢しないワーママのハッピーライフ手帖

0才男子のママです。神奈川県厚木市在住。都内で働くワーママです。現在育児休業中で4月から復帰予定です。妊娠前は、三度の飯よりお酒が好き!コーヒーが好き!友だちとの宴もひとりカフェもできない赤ちゃんと一緒の生活だって、自分の好きなことは諦めたくない!ということで、赤ちゃんと一緒だと、何かと制限されそうなママライフを存分に楽しむために、このお店よかったよ?これ試してみて!といったような情報をメモ的に記していきます。どうぞよろしくおねがいします。

添い乳が明け方夜泣きの原因?

f:id:pinaco0901:20170312102926j:image

生後6ヵ月を過ぎてから、夜の眠りが浅くなってしまった息子。

 

もともとは新生児の時から3~4時間に1回くらいで

わりと寝てくれるほうでしたが、

2時間おきくらいで、明け方になると1時間おきに泣いてる。

 

授乳すればすぐ寝てくれるのですが、

4月から仕事復帰の予定なので

このペースで泣かれてしまうとキツい。。。

 

信頼している助産師の山浦さんが

生後6ヵ月くらいから1歳くらいまでの子で

眠りが浅い子は添い乳が原因なことが多いといっていました。

 

口が乳を吸う時の形で寝ちゃうので

乳が離れると泣いてしまうと。。

 

それを聞いてから、

夜中に泣いても乳をすぐ上げずに寝かせよう!

と思うのですが、

どうしても眠くてすぐ添い乳してしまいます。

 

朝までぐっすり寝てくれるには…

生後6ヵ月、目下の課題です。

 

2017.3.11 pinaco♡