読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

赤ちゃん連れでも我慢しないワーママのハッピーライフ手帖

0才男子のママです。神奈川県厚木市在住。都内で働くワーママです。現在育児休業中で4月から復帰予定です。妊娠前は、三度の飯よりお酒が好き!コーヒーが好き!友だちとの宴もひとりカフェもできない赤ちゃんと一緒の生活だって、自分の好きなことは諦めたくない!ということで、赤ちゃんと一緒だと、何かと制限されそうなママライフを存分に楽しむために、このお店よかったよ?これ試してみて!といったような情報をメモ的に記していきます。どうぞよろしくおねがいします。

産後のマイナートラブルについて

f:id:pinaco0901:20170318193946j:image

出産で女性ホルモンを一気に使い切った身体はは、産後あらゆるマイナートラブルに見舞われます💧

 

ある程度、予想はできていたものの、産前も出産直後も自分の身体のことより赤ちゃんのことに夢中で必死で全くケアできずにおりました。

 

1ヵ月検診を終えて里帰りも終え、少しずつ心に余裕が出てきた頃、突然自分の身体の変化を実感して怯えるのでした!

 

産後のマイナートラブル

  • 砂漠のような乾燥
  • 抜け毛
  • 膣のゆるみ

 

砂漠のような乾燥

今までニキビや肌あれ、鼻の下や口の周りの部分的な乾燥に悩むことはあっても、肌全体の乾燥を感じたことはありませんでした。

 

それが!

 

乾燥しすぎて肌が痛い。

 

いつもは化粧水だけで済ませていたのに(それも問題なのですが)、重ためのクリームを塗っても頬からカサカサしている。

 

ファンデーションもいつも使ってるクリームファンデすら伸びないのでBBクリームに変更しました。

 

出産直後はとにかく初めての授乳におむつ替えにいっぱいいっぱいで感じないんですが、すこーし余裕が出てくると本当にこの肌の乾燥が辛いのです。泣

 

気にならないうちから(産前から!)、しっかり保湿して、産後は女性ホルモンの激減を緩和すべく大豆イソフラボンをとったり、できる限りのケアをおすすめします。。

 

 

抜け毛

こちらも今まではどっちかというと毛量が多くてごわつくのが悩みだった私ですが、産後3ヵ月ごろから抜け毛がものすごいことに。

 

フローリングの床が私の抜け毛だらけで、1日何回クイックルワイパーをかければいいんだ(いや、そんなにこまめに掃除していないのですが)という感じ。  

 

いつもなら1ヵ月半に1度は美容院にいかないとボリュームが多すぎて手に負えなくなっていたのが、4ヵ月経っても落ち着いている!

 

毛量過多なわたしはそこまで大きなダメージはないですが、人によっては前髪がちょびちょびっと2.3本飛び跳ねちゃうくらいしかなくなっちゃったり。

 

とはいえ、漢方の世界では「髪は血余」という言葉があるほどで、髪は血の余り=血が足りていない(栄養不足)は髪に現れるということなのです。

 

出産や授乳で大量に血を使っている産後は、髪にまで全然栄養がいかず、抜け毛やパサつきなど、髪のトラブルがおこるのです。

 

あとは、赤ちゃんのお世話で忙しく、ゆっくり髪を洗っている時間がないので、頭皮の状態が悪いというのもありますね。

 

膣のゆるみ

生後5ヶ月頃から感じるようになったトラブルです。

お風呂上がりに、信じられないくらいお股からお湯がでちゃう。笑

 

未だ改善されず、色んな運動を取り入れてみてます!

 

改善したらまた報告しますー。

 

でもでも!

そんな産後のマイナートラブルも、お世話に追われて気がつけば落ち着いている!というのが常なのです。

 

だから、その他の産後トラブルと同様に、いつかは終焉を迎えるものと、そこまで深刻にならずに心穏やかにすごしてくださいね*

 

2017.3.18 pinaco♡